top of page

あなたはどっちの婚活グループ?

更新日:2023年7月7日

Grand Flowが加盟しているIBJには約8万人の方がいます。みなさん、ご自身の結婚観・婚活観に基づいて活動されていますが、この8万人の方々は大きく分けると2つのグループに分かれます。


自分はどっちのグループなのかな?を考えながら読んでいただけるとうれしいです。


なお、この記事は社会派ブロガー・ちきりんさんによるVOICYのお話を参考に、Grand Flowなりの解釈を加えて書いています。

参考:https://voicy.jp/channel/1295/539060


伊豆大島・波浮港の写真。読者の方がおだやかな気持ちになれるといいなと思い、入れました。

①子どもが欲しい方のグループ


このグループでは、


女性:20代後半〜30代後半

男性:30代前半〜45歳くらいまで


の方々が多いです。


このグループで重視されるのは「若さ」。


子どもが欲しいから婚活するため、出産に関する体の調子や子育てにかかる期間、子どもの学費などを考慮し、男女ともに若さが重視されます。


なぜなら、子供の養育費用は1人あたり約2500万円とも言われており、男女ともにお互いに「働き続けられるか」「子育てし続けられるか」を考えるためです。


若くなければダメということはもちろんありませんし、実際にお見合いしたら年齢よりフィーリングが大事だと思われる方は多いです。


ただ、お相手を探す際には検索条件を明確な数字で入れるため、年齢が上の方は苦労することが多いのは事実です。



②パートナーが欲しい人のグループ


このグループでは、

女性:40代前半〜

男性:40代後半〜


の方々が多いです。


このグループで重視されるのは「時間を何に使うか」。


人生を一緒に過ごすパートナーを探しているため、結婚後の生活の時間をどう一緒に過ごせるか、が大事になってきます。


このグループの方々は、パートナーとの時間を大切にし、共有できる趣味や関心事を通じて絆を深めることを望んでいます。


そのため、


・共通の趣味が合うのか

・旅行や味の好みなどが合うのか

・休みは合うのか

・ふだんの出社時間・帰宅時間は合うのか


などが関心ごとになってきます。



どう婚活したらいいのか?


step1


まず、ご自身がどちらのグループに属するのかを明確にすることが重要です。


ご自分の希望がわかっていないのに婚活しても、なかなか成果が上がりません。


…と言いつつ、自分の希望は自分でもなかなかわからないもの。その場合はぜひ無料カウンセリングでご相談ください。


step2


自分の属するグループが明確になったら、(あまり好きな言い方ではないですが)ご自身がそのグループの中で有利なのか・不利なのか、を見極めます。


例えば、子どもが欲しい20代後半の男性は比較的有利ですし、40代後半の男性でもメジャーな趣味が大好きでそれをずっと追いかけたい、という方もパートナーを探しやすいですよね。


逆に、若くても子どもがほしくないとか一人の時間が好きなのであれば、どう相手を探したらいいのか、少し迷うところもあります。


step3


次に、自分の婚活に対する性格を考えます。


どんどん積極的に相手を探して申し込める性格


もしくは、


最初は手を動かすけれどそのうち面倒くさくなったり、受け身だったり、傷つくのが嫌になってサボってしまいそうな性格


大きく分けるとどちらですか?


まとめ


あなたは以下のどれにあてはまりますか?


A:グループ内で有利 × 積極的に動ける性格


どこの結婚相談所でも比較的うまくいきます。お見合い申し込みが多くできる相談所にしましょう


B:グループ内で有利 × 面倒くさがり・受け身・サボる性格


積極的にリードしてくれる結婚相談所がオススメです


C:グループ内で不利 × 積極的に動ける性格


グループ内で不利だからと言って諦める必要はありません。戦略をちゃんと練ってどんどん行動すれば、希望する婚活に近づけます。そのため、いっしょに婚活の方針を考えてくれる相談所がオススメです


D:グループ内で不利 × 面倒くさがり・受け身・サボる性格


まずは戦略を練ることが大事。いっしょに婚活の方針を考えてくれる相談所がオススメです。その上で、ご自身が積極的に動くより、カウンセラーがどんどん紹介相手を見つけてくれる相談所にしましょう



あなたはA~Dのどれ?


ちなみに、Grand Flowは


・3時間インタビューであなたの理想をしっかりお聞きする

・月1婚活でカウンセラーが相手をお探しして申し込みまでしてからご紹介する完全紹介型

・こまめにLINEでご相談に乗ったりzoomで面談したりと、個人相談所だからできる手厚さ

・お見合い申し込み月200人まで可能でお見合い料金無料


が特徴です。


無料カウンセリングはこちらから。

閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page